栃木・日光・鬼怒川温泉おすすめ観光・日帰り観光コース:フラワーガーデン・ベゴニアガーデン 日光 花いちもんめ

最新情報 rss
2011年11月08日(火) 日光紅葉情報を更新しました。いろは坂入り口付近から東照宮付近がみごろです。

日光宇都宮道路の清滝ICからいろは坂に向かう周辺がこうようがみごろになっています。
いろは坂を上りましたが、落葉している木が多くなり、時折あらわれるもみじの赤が目を引きます。
中禅寺湖に立ち寄ってから、上りよりも秋色の葉の残る木々のトンネルをくぐりながらいろは坂を下っていると、
鹿に出会いました。
急に逃げるでもなく、ゆっくりと道から脇へと移動し、こちらを眺めていました。

大きい鹿に遭遇すると、鹿だけでなく、車のほうも危険(体が大きいので、場合によっては車がへこんだりするらしいです)だと聞きます。鹿を見かけたときは、通行にご注意ください。

神橋を過ぎ、小杉放菴記念日光美術館の前を過ぎて橋を渡り、霧降の滝へ向かう途中、東照宮方面を振り返ると、
紅葉になった景色がとてもきれいでした。

霧降の滝は、遊歩道入り口付近も紅葉し、滝の周辺も葉のない木々もありますが、赤や黄色がきれいです。
観瀑台から戻ってくると、駐車場には、猿が数頭のんびりと歩いていました。
猿は人が食べ物を持っているとわかると襲い掛かってくる場合があります。エサなどは与えないようにご注意ください。

動物に遭遇したり、紅葉が鮮やかになっていたりと、秋が深まっていることを感じた撮影日でした。